カテゴリ:ball( 13 )

渦巻きボール



           ボール もちろん手作りです。型ではありませんよ。
           手で整形した後 微妙なゆがみはナイフで整えます。
           1日に1個の作業です。頑張って2個できるかな。失敗もあるので。007.gif
           まぁ きれいに出来上がった時の喜びを糧に頑張っています。
           でも 形は地味ですからね cakeと違って 人気はあまり・・・・・ 
  
c0202749_20364464.jpg
       
c0202749_20371397.jpg
   
[PR]
by akarino32 | 2014-06-01 20:40 | ball

まるくまるく


私は 線、ストライプが好きなんですね。ストライプの作品は多いと思います。
シンプルだし地味だしかわいいわけでもない。
派手なケーキと比べるといつも控え目な壁の花です。

でも作り手としては 自慢の一品なのです。
線を集めて絞ってある 集中する作業です。満足度100%です。
024.gif
c0202749_19333372.jpg
 
中心をずらしてみました。
c0202749_20453988.jpg

c0202749_17263623.jpg

        ガリバーのキャンディ・・・・フチ子さんといいバランスです016.gif
c0202749_19372518.jpg

        
[PR]
by akarino32 | 2014-03-27 19:43 | ball

ball in ball


昨年からはまっているball in ball
昨年は やたら 赤 に執着したので 今回は色を極力抑えたつもり・・・・・
限りなく淡く・・・・と思っていたのですが・・・・・それほど・変わってない007.gif
随分意識したはずなのに!?     
                      でも形は ぷっくり

              これは灯すと楽しいですよ~024.gif
                           中から色々なつぶballが出てきますからね003.gif


c0202749_14222766.jpg

                         昨年のball in ball  中のつぶは大き目
c0202749_14324231.jpg


                このball の中に つぶballがいくつ入っていると思いますか?
                意外と入っています041.gif  20個ほど。  以外でしょ。
                     
c0202749_14384213.jpg

[PR]
by akarino32 | 2013-01-28 14:16 | ball

たかが玉だけど


手のかかる玉なのです。  わかってはもらえませんが・・・・007.gif
ハートとか形があると 多少ゆがんだりも形としてありですが・・・
〇はそうはいきません、とにかく丸いのですから。
丸くまるく仕上げます。

手のかかるほどかわいい!!愛着のでる玉です。

c0202749_1130915.jpg

左手前は俵型
c0202749_11302470.jpg

c0202749_1130579.jpg

[PR]
by akarino32 | 2012-12-09 00:02 | ball

辛抱強く

           つぶつぶボール  そのまんまのネーミングです。--;
              あっそうだわ 2000年の時はドロップボールとしていました


c0202749_2072472.jpg
c0202749_2073361.jpg

c0202749_1126224.jpg
   

           考え事をする時には この作業にかぎります。
                      ・・・・この考え事、人生の岐路、年間の岐路、日々の岐路
                         ぐるぐる頭の中を巡ります  Aか Bか Cにするか
                         2,3年前から何度も繰り返し思ってきたことなので
                         今年は結論がでそうです・・・                         
           ひたすらこつこつと丸くカットしながら考えています。
           でも指が痛く長時間になると手が固まってしまいそうなのです。

c0202749_11302873.jpg

c0202749_11295553.jpg

c0202749_11323330.jpg

c0202749_11314878.jpg

              
[PR]
by akarino32 | 2012-08-26 11:34 | ball

何の変哲もない


                 何の変哲もなく 地味ですが
                 好みなのです ただそれだけ

c0202749_10142339.jpg

c0202749_10144171.jpg

[PR]
by akarino32 | 2012-07-10 10:16 | ball

              無彩色 無香料

              ロウでも 限りなく白にするとガラスのように感じる
             でも触れたとき その感触には 少しガッカリ    冷たくない!
c0202749_12501957.jpg

            白を画像に現すのは難しい   (プロの技教わりたいです)
            焦点もあいにくく どうしてもぼけてしまう
            白は空気みたいなのかな
            そういえば TV取材のとき 服装は白以外で、と言われる。

c0202749_20311376.jpg



             
          
            
[PR]
by akarino32 | 2011-08-12 13:09 | ball

               ライン

               ラインにこだわってます。
               ロウの成形作業は溶かして固まるまでの短い時間なので
               複雑になってくるとバタバタばたばたと大慌てです008.gif


c0202749_1357422.jpg


c0202749_1358010.jpg



           気に入っているキャンドルスタンド
           中心にある針が無い方が使いやすいのですが。。。。
           10年前に娘がアメリカのアンティークショップで買ってきてくれたもの。
            以前は日本でもキャンドルスタンドをずい分探し回りましたが
           受け皿の大きい物はなく
           鍛鉄屋さんにオーダーするしかなく数点お願いしました。
           これほど大きくはなくて受け皿の部分が10センチほどのものを。
           最近は横着でもっぱら琺瑯のお皿やコンポートの使用が多いです。
           
c0202749_13581844.jpg

[PR]
by akarino32 | 2011-07-31 14:11 | ball

         変わり映えもなく球体です

  
               「黄色が好きなの・・・」と whiteさんがニッコリ016.gif
              では久しぶりに黄色を・・・・・
              実物はもっとカスタードのようなかわいい色です
              何気ない一言に ヒントが、でも活かせるかが問題なのです。
                  どうも発想力が++++足りません008.gif        
c0202749_10135820.jpg


              相変わらずの球体です。
              でもまだまだ 納得のいくものは・・・・・
              ↓ ちょっと朝顔のイメージもありそでなさそで・・・・
c0202749_10141920.jpg

          どれも地味ーな色使いですが 試作段階では 再利用も視野に入れ同色が多くなります。     
         反対色で作り失敗したときはすべてボツになってしまいますからね007.gif
            そして染色には染料を使用しているので色写りがとても気になります。
            私のように濃い色合いを使う場合は特にです。
              
[PR]
by akarino32 | 2011-07-08 12:15 | ball

青も良し

           赤は大好きですが さすがにこの気候ともなれば
          新緑のグリーンを追ってしまいます。
           
          そしてこのグリーンボールをみると 
          アフタヌーンティの青虫パスタを思い出します。いえ本当は素敵な長ーい名前があります
                    サルシッチャと大葉のジェノベーゼパスタ 
          そして青虫がいそうと思いながら いつも注文してしまいます。
                              これはどうも新丸ビル店だけのメニューかも?
                              
         
c0202749_11241416.jpg

[PR]
by akarino32 | 2011-06-28 10:40 | ball


ひたすらロウで遊んでいます。


by 亜加梨

カテゴリ

全体
個展
TV出演
香水ビン
ハート
カルチャー
試作
ネットショップ
きのこ & かぼちゃ
ボツの前に
コレクション棚
出版PostCade
ダスキン喜びの種
亜加梨
気分転換箸休め
トモス&コンテスト
オーダー品
ball

クリスマス展
まぁお気に入り
デコレーション
フルーツ
MeriHari
ペーパー
新しいこと
鏡餅
プロフィール
販売
せいとたち
iichi伊勢丹
未分類

記事ランキング

タグ

(10)
(7)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル